ヴァロンのおすすめレストラン
ヴァロンのおすすめレストラン


表参道でも大人気の、幸せのパンケーキが、都内第2号店として、6月5日に渋谷にオープンしました。
場所は、渋谷駅のマークシティを出て、すぐの雑居ビルの3階です。
まだオープンして数日しか経っていませんが、平日の12時過ぎに行ってみました。

オープンの時には、どうも大行列だったようですが、さすがに平日の昼間、しかもお昼時なので、お店の中は、ちらほら空席があり、すんなりと席につけました。

今回は、季節のフレッシュフルーツパンケーキ 1390円 を食べてみました。



お水と取り皿は、セルフサービスです。
お水は、輪切りのレモンとオレンジの入ったお水なので、爽やかな香りがしました。

焼きあがるまで20分ほどかかると、メニューに書かれていて、店員さんにも同じような説明がありましたが、実際にはそこまでかからず、おそらく10分から15分位だったかと思います。

ちなみに、お店の中を見ますと、女性率100%で、小さいお子さんを連れた方も少しいました。
小さいお子さんには、サービスで、オレンジジュースまたはグレープフエルーツジュースが頂けるそうです。

お客さんは全員女性でしたが、店員さんは男性が圧倒的に多かったですね。
やはり意識的にそうしているのかななと思います。

さて、パンケーキですが、思った以上にボリューム感たっぷりでビックリしました。
黄色くて、厚みがあり、しかも3枚も持っています。
ホイップクリームが、絞り出したのではなく、ふわっと盛られているのが、手作り感があっていいですね。
果物は、イチゴ・キウイフルーツ・グレープフルーツ・りんご・オレンジ・バナナが入っていました。
たくさん盛り付けられていましたが、「季節の」というのは、少し???です。



パンケーキは、厚みがあり、ちょっとスフレっぽい感触です。
でも食べてみますと、とてもきめ細かい生地ですが、しゅわっとする訳でもなく、シフォンケーキでもなく。
フランスもモンサンミッシェル名物の、ラ・メール・プラールのふわふわのオムレツが、味や食感が一番近い気がします。
甘さ控えめで、卵の風味がいちばん感じる気がしますが、全体的にはシンプルで、とても優しい味わいです。
なので、たっぷりのホイップクリームと一緒に食べるのがピッタリでした。



周りを見ますと、7・8割くらいの方が、一番シンプルな「幸せのパンケーキ」(マヌカハニーのホイップバターとカラメルシロップ付き)を食べていて、もちろん一人一皿を完食されていました。
口当たりは良いのですが、意外にお腹いっぱいになる気がして、2人で分けましたが、結果的にちょうど良い気がしました。

ちなみに、100円プラスしますと、ホイップクリームやバニラアイスのトッピングが出来ます。
スイーツ系のパンケーキだけではなく、お食事系のパンケーキもありました。









2016.06.08 Wednesday | 喫茶店・カフェ | comments(0) | trackbacks(0)



名古屋にあるフレンチレストラン ラ ポルト マルセイユ が、今年の4月にベジデコサラダカフェをオープンしました。
そのベジデコサラダが、先日、新宿伊勢丹に期間限定で出展されていたので、行ってみました。
ショーケースは、本当にケーキが並んでいるようで、色合いがとても鮮やかです。



ホールもありましたが、並んでいる皆さんほぼ全員が、カットされていたものを複数購入していました。
今回は、2個購入して食べ比べてみました。


パステルバイオレット






セロリ・人参、紅芯大根、紫キャベツの千切りに、大豆粉のスポンジ、紫芋の豆腐クリームと白みそ、柚子の香りで作られています。




別添えで、麹のドレッシングをかけていただきます。


千切りのお野菜が、本当にぎっしり&たっぷりと入っているので、野菜不足が一気に解消できそうです。


ピンクパール。



赤玉ねぎのムースに、モッツァレラチーズとオリーブを入れて、ゴボウのチップスとミントをトッピングしてあります。


こちらも、麹のドレッシングをかけていただきます。
フレンチの前菜に出てくるムースそのもので、たっぷりと頂けるのが嬉しいです。

ほかにあったもの。


ロワイヤルイエロー。



4種類のきのこと大豆粉のスポンジう使って、卵のサラダにしてあるもの。
上には、ビーツで色付けされたマッシュポテトのクリーム。

カカオブラウン。


4種類の野菜(セロリ、人参、紅芯大根、紫キャベツ)と大豆粉のスポンジに、カカオの豆腐マスカルポーネチーズでデコレーションされたもの。


ミントグリーン。



パールホワイト。


玉ねぎのムースに、グリーンピースやキドニービーンズ、レンズ豆、ひよこ豆を入れたもの。


カットされているとはいえ、コージーコーナーのケーキ位のサイズがあり、かなりボリュームがありました。
2・3人で2個くらいが、ちょうど良い気もします。
女性受けは抜群だと思いますので、女子会には持参したいほどのインパクトがありました。




2016.05.31 Tuesday | 野菜料理 | comments(0) | trackbacks(0)